ホーム > 2016年1月

とても寒い日に。

2016年1月27日 yuzuri-ha |

先週末、トーマスの屋外イベントに行く予定でしたが、あまりの寒さに断念。

iriguti1.27.jpg

モレラでトーマスの本を見て、カザミドリさんへ向かいました。各務原のポーチーズさん以来です。寒い時期だからか、外にヤギさんの姿は見えず。

suto-bu1.27.jpg

光の加減で写真が見にくいですが、一歩中へ入ると別世界にきたようなレトロで独特な空間。これは好きな方にはたまらないですね。

tennai1.27.jpg

ものがたくさん溢れているのですが、統一感があってごちゃごちゃした感は感じず、映画のセットにでてきそうな。

tyai1.27.jpg

マサラチャイ。シナモンを好みで追加しながらいただきました。美味しくて身体もポカポカ。

ri-zu1.27.jpg

いろいろお豆のチーズケーキ。

danmen1.27.jpg

写真とるのを待てない息子の手と一緒に。ベイクドレアのような、ねっとりとした食感といろんな豆がゴロゴロと。あっさりしているのでパクパクいただけます。

この日買ったトーマスのパズルを持参したのでなんとか大丈夫でしたが、子どもが触りたそうなものがたくさん!なので2歳児には危険な空間。。

でも次回は、カレーをいただきたいです。

突然始まったイヤイヤ期。

2016年1月25日 yuzuri-ha |

2歳になる数日前、体調を崩して元気のなかった息子が、回復しつつあるのと同時に、突然始まったイヤイヤ期。

急にイヤイヤ叫んで泣き続けて、まだ体調悪いのかなと思うも食欲も回復していて、、、。あぁこれがイヤイヤ期ってやつかと、戸惑いました。

いまはもうだいぶ慣れましたが、少しでも気に入らないことがあると、手の届くものは全部机から落とすし(特に食事中)、どこでも床にひっくり返って動きません。

先月までカフェとか行けたのに、、、。今はもう、ビクビクです。

さて先週、anさんに行ってきました。昼寝の時間に合わせたんですが、anさんに行く時は何故か寝てくれないので、お茶はあきらめてケーキのテイクアウトを。

ekurea1.25.jpg

バレンタイン使用のチョコレートのエクレア。ビターでアルコールも使用してあって大人の味。甘さは控えめなので、男性にはもってこいですね。

syokorataruto1.25.jpg

チョコレートのタルト。酸味のきいた華やかな香りの滑らかなチョコレートと、さくさくの塩気を感じるタルト生地が美味しい。これはオット用にと思いましたが、飲み会でいなかったので結局私がいただきました。

monburan1.25.jpg

モンブラン。サクサク軽いメレンゲに、コクのある生クリームと優しい味わいのマロンクリーム。美味しい!

次行くときは、お茶できるといいなぁ。

彦根へ。

2016年1月24日 yuzuri-ha |

1月の3連休、義兄と姪っ子が遊びに来たので、彦根へ行ってきました。

pan1.23.jpg

お昼は、クラブハリエのパン屋さん。次から次へ、お客様が。カフェは待ってる方がみえたので、パンを買っていただくことに。

ko-n1.24.jpg

コーンパン。

re-zun1.24.jpg

レーズンとオレンジと胡桃のパン、だったかな。

azuki1.24.jpg

甘いものも。大納言のフランスパン。小豆がゴロゴロ入っていました。

ti-zu1.24.jpg

KIRIクリームチーズコンテストに入賞、と書いてあったので購入。マンゴーのパン生地にチーズクリームが入っていて、上にはナッツのキャラメルがけ。甘いデザートパン、美味しかったです。

思っていたより値段も安くて、毎日食べる素朴なパン、という印象でした。美味しそうななココットランチも食べてみたいです。

その後は移動して、彦根城へー。

hikonejou1.24.jpg

初めて登りましたが、結構な距離の階段をテクテク上ります。この日は寒い日で、、、ビュービュー風に吹かれながら、子どもたちも頑張りました。疲れて、お城の中には入らず。。。

vokko1.24.jpg

ずっと行きたかったカフェvokkoさんにも立ち寄り。この日は夜に予定があったのでお茶は飲めませんでしたが、湖畔を望む静かなカフェ、次来た時はゆっくり過ごしたいです。

山に囲まれてお茶を。

2016年1月15日 yuzuri-ha | | トラックバック(0)

お正月休みにもう一軒、こちらもお客様に教えていただいた美濃市のルクールせきやさんへ行ってきました。

はじめて通る道で迷いつつ、、、。

kanban1.15.jpg

奥まった山の中に発見!

gaikan1.15.jpg

駐車場を含めての敷地がとても広く、息子は走り回っておりました。こういったスペースがあると子供がぐずった時助かります。

terasu1.15.jpg

川と山を眺められる、自然に囲まれた心地よいテラス席。今回は寒いので座ってませんが、暖かい時期はとても気持ちよさそう。

koutya1.15.jpg

室内は大きな丸テーブルがドーンとあって、10人ほどは座れるのかな。暖かい薪ストーブの前でダージリンをいただきました。付け合わせにお菓子がたくさんついてきてビックリ。

bata-1.15.jpg

バタートーストもビックリ!トーストにサラダや温泉卵、フルーツがたくさんついてきました。

eggu1.15.jpg

こちらはエッグトースト。どちらも800円か850円くらいだったのでトーストの割には高いなぁと思いましたが、こんなボリュームがあったのですね。

また気候がいい時期に、テラス席でゆっくり過ごしたいです。

下呂温泉へ。

2016年1月14日 yuzuri-ha |

お正月休み、下呂温泉へ。ずっと行ってみたかったジークフリーダさんが3日から営業していたのです。

久しぶりに下呂温泉行きましたが、思ったより遠かったなぁ、、、。

mise1.14.jpg

すごく素敵なお店!満席だったので15分ほど待ちましたが、この日はぽかぽか暖かくてお店の周りを散歩していました。

mise21.14.jpg

緑がたくさんあって、季節ごとにいろんな景観がみれそうですね。

ue1.14.jpg

ケーキは悩んで3つと紅茶を。

syo-to1.14.jpg

ショートケーキ。

syo-to21.14.jpg

ふわふわなスポンジにたっぷりの生クリームといちご。これは息子用に。

taruto1.14.jpg

フルーツのタルト。

taruto21.14.jpg

薄めのタルト台はしっかりバターが香って、上のフルーツが甘くてとても美味しい。

karaibu1.14.jpg

カライブ。グロゼイユの酸味は控え目で、優しい味わいのチョコレートのケーキ。

すごく素敵な空間で美味しいケーキをいただいて大満足です。できればまた平日に、1人でゆっくり本を読んで過ごしたいなぁ。

2015年の最後のケーキ。

2016年1月11日 yuzuri-ha |

半月ほど前の話ですが、去年の最後に食べたケーキを。

いつも食後のお腹がいっぱいの時に食べますが(私は甘いものは別腹です)、オットがお腹がすいている状態でもっと美味しく頂きたい、とのことで忙しい夕食前にダダダっと食べたので、散らかっている。。。

itigo1.11.jpg

プレリュードさんのケーキです。いちごのショートケーキと、

monburan1.11.jpg

モンブランショートケーキ。スポンジがふわっふわで口の中でスーッと溶けてきます。さすが美味しい!以前は、ケーキの素材(この場合はいちご)をほしがっていた息子も、最近は果物よりも一目散に生地とクリームに手が伸びます。

なので、なかなか子どもの前でケーキは食べれなくなってきました。

tyoko1.11.jpg

チョコレートと小豆のケーキ。この組み合わせ、ずっと気になっていたので即決しました。チョコレートと小豆、何の違和感もなく馴染んでましたが、何より上面のクランブルのような生地がジャリジャリと、とても美味しかったです。フォーク刺さらなくて食べずらかったけど、、、。

kabotya1.11.jpg

かぼちゃのケーキ。ペーストであったりクリームであったり、かぼちゃずくし!なんですが、それぞれ風味が違って胡桃もアクセントになって、美味しいー。甘い香りのまったりしたケーキ、個人的に好みの方向ではないんですが、これはクセになる感じでした。

remon1.11.jpg

こちらはペーシュさんの、チョコレートとレモンのタルト。

tyokoremon1.11.jpg

レモンの味もキリッと濃厚!ですが、チョコレートと絶妙のバランスで、美味しい!これもクセになる味わいで、もう一回食べたい。

チョコレートとレモンの組み合わせ、自分でも作ってみたくなってチョコレートを買いに行ったほど、好みのケーキでした。

2015年最後のケーキ、とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

トミカ博。

2016年1月 7日 yuzuri-ha |

昨年のクリスマス前。名古屋の吹上ホールで開催されていた、トミカ博へ行ってきました。トミカのミニカーにとにかく目がない時期もありましたが、このころはトーマスに移りつつあって。

koujou1.7.jpg

思ったより盛り上がらず。組み立て工場でオリジナルトミカを作ってもらうも、自分で色など選ぶことなく、お兄さんお姉さんに人見知りをしておりました。

turi1.7.jpg

トミカ釣り。まだ自分でできる年頃ではないので、ポカンと見てるだけ。トミカ博、入場券もアトラクションもそこそこお金がかかった、、、。平日でしたが、混んでおりました。もう少し遊べるようになってからのほうが、楽しめたかな。

でもまぁ、私の目的はマルヨシコーヒーさん。吹上ホールから車で3分!3分じゃ、さすがに寝てくれない。

tennai1.7.jpg

お店に入ると大きな焙煎機があって、奥に長い構造。想像していたより、黒が基調でかっこいい空間。男性気兼ねなく入れそうな素敵なお店です。

テーブル席はお客様がみえたので、入口近くのカウンター席へ。

ko-hi-1.7.jpg

一番上に書いてあったブレンドコーヒー。名前忘れてしまいましたが、美味しかったです。

ti-zu1.7.jpg

チーズケーキ。フランボワーズとブルーベリーといちごのソースが、しっとりしたチーズケーキと相まって美味しかったー。ですが、最近息子のケーキへの執着がすごいので、ゆっくり味わうことはできませんでした。。。

この後、グラマンディーズさんにケーキを買いに寄ったら、クリスマスケーキのため生ケーキは売ってなかった、、、。クリスマスってこと、すっかり忘れてたー!

あけましておめでとうございます!

2016年1月 2日 yuzuri-ha |

新年、明けましておめでとうございます。

2016年が皆様にとって、いい年になりますように。今年もどうぞ、よろしくお願いします。

昨年末、息子が2歳の誕生日を迎えました。何が喜ぶかなぁと考えると、今はトーマス一色。

to-masu1.2.jpg

ということで、トーマスケーキを作りました。といっても、年末は寒い日が続いて何も作る気がしなかったので、全部残りもの(試作とかの残りで冷凍庫にあるもの)で、、、。中はいちごたっぷり。

反応は、「アオ(トーマスのこと)」と、小さな一言を放っただけで特に喜ばれず、、、。まぁ、トーマスに見えただけよかったかな。

組み立てただけのこちらが、昨年のケーキ収めでした。今年はまだ、食べてないなぁ。