ホーム > 2016年2月

クッキー。

2016年2月24日 yuzuri-ha |

KUKKI2.24.jpg

久しぶりにクッキーを焼きました。

今週末、兄の結婚式のプチギフト。1週間をきった時点で頼まれて、ムリムリってなりましたが、袋詰めはするので焼くだけでいいってことで。

本当なら結婚式らしい型抜きがいいんだろうけど、そんな時間ないし、かわいい型ももってないし、コロコロクッキーでご勘弁。

この後砂糖をまぶしますが、クッキーが温かい状態でまぶすのと、冷めてからと、みなさんどちらで作りますか?

私は砂糖が少し溶けたしっとりした口当たりよりも(しっかり甘い)、カリッとしたほうが好きなので、冷ましてからまぶします。

同じように作っても、些細なことで違った出来上がりになるので、お菓子作りっておもしろい。

梅を見に行く。

2016年2月19日 yuzuri-ha |

一番最初の記事にも書きましたが、3月のカフェ、諸事情により営業ができなくなりました。

ご予定してくださっていたお客様には本当に申し訳ございません。また次の営業日が決まり次第、ご連絡させていただきますので、よろしくお願いします。

今日は暖かかったので梅を見に、梅林公園へ行ってきました。

美殿町に車を停めて、タイ焼きを買いに行くと、お店が移転している!タイ焼き福丸さんの後には、ドライカレーのお店、さなえ食堂さんがありました~。

パンとカレーとタイ焼きを買って、テクテク梅林公園へ。

ume.JPG

梅はすでに、半分くらい咲いていたかなぁ。梅まつりは3月の12、13日とありましたが、そこまでもつのかなぁと思いつつ、、、。

kare-2.19.jpg

ドライカレー500円プラス、卵のトッピング50円。カレーは甘さの中にも辛さがあって、硬めのターメリックライスも美味しかったです。

辛さの調整ができるのなら、今度はガッツリ辛くしてもらってもいいかな。

広々とした芝生と公園で、子どもを遊ばせるのにもピッタリでした。久しぶりにポカポカ暖かい一日。春を待つ日々です。

華やかで美味しいケーキ。

2016年2月10日 yuzuri-ha |

たくさんあるケーキ屋さん。その中で、我が家が一番よく食べているのがアタッシェさん。

オットと一緒の時は、ほぼアタッシェさんでケーキを購入します。食べることにそれほど興味のないオット(ましてやケーキは)にとっては、何より近いことが一番!

商売をやるのに、立地は何より大切といいますが、オットを見てるとその通りだなぁと思ったり。近くに美味しいケーキ屋さんがあってよかった。

hurejie2.10.jpg

それほど種類は多くないですが、季節ごとに少しずつ変わって、苦手なもの以外結構食べたかな。

フレジエ、大きないちごがたくさん!

syu-kuri-mu2.10.jpg

必ずオットが注文する、シュークリーム。フワンとブランデーが香ります。

syokora2.10.jpg

必ず(でもないですが)私が注文する、クラシックショコラ。チョコレートが濃厚なんですが、滑らかで口当たりが重たくなくて美味しい。

ti-zu2.10.jpg

今回初めて、チーズタルトを購入してみました。焼いてあるんですが、チーズが濃厚な固めのなめらかプリンみたいな口当たり。それでいてタルト生地はさっくり。

これは家庭のオーブンじゃ絶対無理だなぁという、絶妙な火の入り具合。

どれもやっぱり美味しくて、近くに美味しいケーキ屋さんがあってよかった、と再度思ったのでした。

amunuuさんへ。

2016年2月 7日 yuzuri-ha |

先月の営業日、いっぱいだろうなぁと思いながら向かったamunuuさん。

genkan2.4.jpg

予想外に外までは並んでなくて、駐車場も停めれた!中に入って少し並んで、、、。カフェでお茶をいただきました。

tennai22.4.jpg

この日は珍しく、とてもゆったり。

tennai2.4.jpg

こちらもゆっくり過ごせました。やっぱりカフェはゆったりしているほうが、お客さんとしてはありがたいなぁと実感しつつ。

kurumire-zun2.4.jpg

温かい飲み物と、背中のストーブでポカポカ温まりました。

sinamonro-ru2.4.jpg

シナモンロールは初めて食べたけど、甘くておいしい。息子が黙々と食べてましたが、これはおやつですね。

ケーキはお店に戻って、息子の昼寝中にいただきました。

syu-kuri-mu2.5.jpg

シュークリーム、やっぱり美味しい!ざっくりしたシュー生地とクッキー生地に、ブラウンシュガーのコクのあるカスタードが素朴でとても好き。

syokora2.5.jpg

バナナのガトーショコラ。

syokora22.5.jpg

これもう、ものすごく大きい、、、。ガトーショコラのこのサイズ、一度には食べきれないのでチビチビと。個人的には、バナナがないものを食べたい。

オレンジのチョコレートタルトは目前で売り切れました。

店主さんのおおらかな雰囲気が好きで、また、ゆったりしているときに伺えたらなぁ。