ホーム > 2016年5月

今週のお菓子。

2016年5月31日 yuzuri-ha |

今週からお菓子が、少し変わります。

tarauto15.31.jpg

バナナとココナッツのタルト。

全粒粉入りのざっくりしたタルト生地に、薄くアーモンドクリームを広げて、ココナッツとサワークリームたっぷりのクリーム、ソテーしたバナナとあんずのシロップ煮を重ねてじっくり焼きました。

taruto25.31.jpg

コーヒーのクリームを添えてお出しします。ココナッツとバナナのあまーい相性を、あんずの酸味とコーヒーのほろ苦さで大人っぽく。ココナッツのシャキシャキ食感をお楽しみください。

painappuru5.31.jpg

もう一つは、パイナップルのカーディナル。

卵白生地と卵黄生地を交互に絞って焼いた、さっくりした生地で、フランボワーズのジャムとカスタード、甘さ控えめのマスカルポーネのクリームと、パイナップルを挟みました。

この写真はキウイも入ってますが、明日からはフレッシュのパイナップルのみです。

ほか、抹茶のクリームタルトとレモンのケーキになります。この2つも、今週で終わりかな。

今週もありがとうございました。

2016年5月29日 yuzuri-ha |

日曜日って、、、。週始めといいますが、気分的には週の終り。そして明日から月曜で週初めな感じですが。

gure-puhuru-tu5.29.jpg

今週も足を運んでいただき、ありがとうございました!

久しぶりに元気なお顔を拝見できたり、ゆっくりお話しできたり。暑すぎず寒すぎず、気候がいいだけで気分もいい季節です。

明日からまたお仕事、頑張ってくださいね。

離乳食が始まったころから食に興味がなくて、とにかく食べさせることに苦労した息子。

保育園に入ったら気を遣ったりで、少しは変わるだろうと期待もしましたが、、、。給食、ブロッコリー1口のみとか、バナナのみ、白米半分、など、こんな食べんのかい!っという日々です。(パンとおやつ率は100%です)

そんな息子の最近の口癖は、「オカシチョウダイヨー!」保育園へ迎えに行くなり、連呼しています。

そりゃ、お腹すくわ。。。

6月の営業日。

2016年5月26日 yuzuri-ha |

rokugatu5.26.jpg

基本、水曜日と金曜日ですが、2週目の10日金曜日がお休みで、11日土曜日の営業になりますのでご注意くださいませ。

merontaruto5.26.jpg

メロンのタルトは、明日もあります。(写真はブルーベリーが飾ってありますが、実際はないです。スイマセン。)

そしてこのメロンのタルト、メロンのロールケーキ、グレープフルーツのタルトは明日で終了です。メロンはまた、7月ごろに登場するかな。

今朝は、会社の最寄り駅を寝過してしまったオット。平日は帰りも遅いし、先週末は土日とも子どもの面倒をみて、疲れがピークだったと思われる。

こうしてお店ができるのも、協力してくれる家族や友人と、保育園の先生方と、いつやってるか分からないとても不便なお店にもかかわらず、足を運んでくださるお客様のおかげです。

本当に、ありがとうございます。

明日はケーキ追加します。

2016年5月24日 yuzuri-ha |

メロンをカットしたら、一気に熟していたので、明日はひとつメロンのタルトを追加する予定です。

さっくりしたパイ生地に、フランボワーズのコンフィチュール、サワークリーム入りのカスタードとフレッシュメロンに生クリームを重ねた、瑞々しいタルトです。

もしできなかったら、また朝こちらでご連絡します、、、。

明日は久しぶりに涼しそうで。急に暑くなると、身体がおいつきませんね。深夜に蚊と格闘したり。

皆様も体調に気をつけて、お過ごしくださいませ。

ケーキのお知らせ。

2016年5月17日 yuzuri-ha |

明日からのケーキのお知らせです。

ro-ru5.17.jpg

季節のフルーツのロールケーキ。

今回メロンを予定していますが、メロンの熟し具合によってはフルーツが変更になる可能性があります。明日、メロンをカットしてみて、もし変更があった場合こちらのブログでお知らせします。

mattya15.17.jpg

抹茶のクリームタルト。

ほろ苦い抹茶と、きび砂糖で煮た小豆を合わせて、軽いタルトに仕立てました。この写真は一番下の抹茶クリームの中にドライあんずが入っていますが、

mattya25.17.jpg

ドライではなくてあんずのピュレを添えて、初夏らしい酸味をプラスしました。クリーム好きな方どうぞ。

gure-puhuru-tu5.17.jpg

苦みと酸味の強いグレープフルーツを、カスタードで甘みとコクを加えたアーモンドクリーム、シナモンのクランブルとともにじっくり焼きました。まろやかな生クリームを添えて。

remon5.17.jpg

レモンのケーキ。

レモン果汁とすりおろした皮をたっぷり加えたしっとりしたバターケーキに、濃厚なクリームチーズのフロスティングを合わせました。

写真はケシの実が入っていますが、食感のみならず味も結構主張してきたので、今回はナシにしました。(ケシの実好きな方、すいません)

これらのケーキは、6月の1週目(水、金)ごろまで続く予定です。月替わりでケーキ変更する予定でしたが、フルーツの旬などもあるので、時期が来たら少しずつ変更していく予定です。

その際はこちらでまたお知らせします。

明日からはとても暑いみたいで(30℃近いとか!)、早くもよしずを取り付けましたヨ。

ご予定いただいているお客様、どうぞお気をつけてお越しくださいませ。11時~16時30分まで、お食事メニューはございませんのでご注意ください。

5月の営業日。

2016年5月10日 yuzuri-ha |

ごめんなさい、遅くなりましたが5月の営業日のお知らせです。

18日(水)、20日(金)、22日(日)、25日(水)、27日(金)を予定しています。

営業時間は11時~16時30分までで、メニューはケーキとお飲み物のみとなります。お食事はございませんのでご注意ください。

また、誠に勝手ながら小学生以下のお子様はご遠慮いただいております。申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

GW、我が家は保育園をずっとお休みにして、遠出は福井くらいで、あとは近くでゆっくり過ごしました。

後半3日間はオットが仕事で、子どもとずっと2人で過ごしましたが、これがまぁシンドイこと、、、。保育園に行くようになってからは体がそっちの生活に慣れてしまって、子どものペースで生活することの大変さが倍以上に。

今週からようやく、動き出せそうです。

暑かったり寒かったりの日々ですね。どうぞ体調に気をつけて、お過ごしくださいませ。

ありがとうございました。

2016年5月 2日 yuzuri-ha |

4月の営業日、足を運んでいただいたお客様、本当にありがとうございました!

suponji5.2.jpg

あまったスポンジと、いちごと生クリームでおやつ。これは何人前くらいかな。

今年のGWはソースかつ丼を食べに行く、ということだけは決まっていて、昨日さっそく行ってきました。

敦賀のヨーロッパ軒本店さんに到着したのは12時15分くらい、その時点で25組目くらいのウエイティングでしたが、回転が速くて30分ほどで席につけました。

paridon5.2.jpg

そんなに肉々しいものが得意ではない私は、前回と同じくパリ丼(メンチカツ)を。このメンチカツが柔らかくてジューシーで、がっつりソースと合って美味しかったです。

オットの頼んだかつ丼は、つゆだく並みにソースが底に溜まってて最後はきつそうでしたが。。。

外食続きで胃もたれ中。

こうして休日を楽しく過ごせるのも、働いている方がいるからこそ。GWもお仕事のみなさま、おつかれさまです。

皆様も素敵な休日をお過ごしくださいね。