ホーム > 2016年6月

クリームチーズフロスティング。

2016年6月30日 yuzuri-ha |

先月作ったレモンケーキと、今月のキャロットケーキに使ったクリームチーズのフロスティングクリーム。

バターとクリームチーズの分量は同じですが、

remonke-ki5.21.jpg

たっぷりレモンを練りこんだどっしりしたバターケーキに、さらにレモン果汁のアイシングで酸味を足して。

フロスティングクリームは、チーズの酸味のみでお砂糖多め、コクと甘みをプラスする感じに。

kyarotto6.30.jpg

一方キャロットケーキは、土台がそこそこ甘くてヘーゼルナッツ、アーモンド、くるみのコクが入っていたので、お砂糖少なめでレモン果汁をたっぷり入れて、酸味を利かせたフロスティングクリームに。

クリームチーズ、メーカーによっていろいろあって食べ比べてみてもよく分からん!ってこともありますが、こうしたクリームで何かと合わせると、味の違いがよくわかります。

こうしたクリームは、酸味のあるフィラデルフィアで作りますが、KIRIで作ってみたらわぁ~別モノ!ってほど全体のバランスが違ったので面白かったです。

興味ある方は、いろんなチーズで試してみてくださいね~。

kinako6.30.jpg

明日からのケーキは、きなこと黒糖のロールケーキ。

きなこと細かく刻んだくるみ入りのスポンジに、無糖の生クリームと黒蜜をランダムに置いて巻きました。

食べるところによって甘かったり、きなこが香ったり。

あとは、アメリカンチェリーのショートケーキと、ブルーベリーのタルト、プラムと無花果のタルトになります。

日曜日も同じですので、よろしくお願いします。

梅雨らしい、じっとりした天気が続きますね。昨日も雨の中足を運んでいただき、ありがとうございました!

明日のケーキ。

2016年6月28日 yuzuri-ha |

明日29日のケーキは、

アメリカンチェリーのショートケーキ

キャロットケーキ

ブルーベリーのタルト

プラムと無花果のタルト

になります。

ブルーベリー、到着が7月中旬以降と連絡がきてましたが、もう届いたので今週も引き続きタルトにします。(もっと先にもう一度タルトにしますとご案内してしまったお客様、申し訳ございません、、、。)

jamu6.28.jpg

ブルーベリーは味わいがマイルドなので、酸味と甘みをプラスしたジャム状のものもたっぷり。

huressyu6.28.jpg

フレッシュもたっぷり贅沢に。

puramu6.28.jpg

プラムと無花果のタルトは、火を入れるとキュンと酸っぱいプラムと、とろんと甘い無花果を合わせました。シナモンシュガーをふってじっくり焼いてあります。

見た目地味なタルトですが、焼きこんだプラムと無花果、どちらも好きなフルーツです。そのまま食べることはほとんどないけど。

こちらもプラムは今が旬のフルーツ、軽めの生クリームを添えてどうぞ。

キャロットケーキは明日で終りになります。よろしくお願いします。

ブルーベリー狩り。

2016年6月21日 yuzuri-ha |

先日の父の日は、お互いの親とブルーベリー狩りへ行ってきました。息子、初めてのフルーツ狩り。

buru-beri-6.21.jpg

いろんなブルーベリー狩りの施設に電話しましたが、父の日ということもあるのか結構予約がいっぱいで。諦めようかなと思ったころにようやく空いてました~。

まだ本格的なシーズンには少し早いのかな。息子は、「アマイ!スッパ!」といいながらたらふく食べていました。600円で1時間食べ放題(2歳児は無料)、ブルーベリーは買うと高価なので、思いっきり食べれてよかったです。

味は、すごく甘い!ってこともなかったのですが、せっかくなのでお土産も購入。私はかなり食べながら吟味して選んだので、1時間があっという間。3時間くらいは集中して狩りたかった。

オットや義父はお土産もいらないしブルーベリーもそんな食べれんし、、という感じで時間を持て余していましたが。

unagi6.21.jpg

関市だったので、うなぎの昼食。ペイザンで美味しいパンも買って、楽しい1日でした。

buru-beri-taruto6.21.jpg

なので、今週はブルーベリーのタルトです。

フランボワーズを焼きこんだタルト台に、ブルーベリーのジャムとマスカルポーネとヨーグルトのクリーム、フレッシュブルーベリーを重ねました。

tyeri-syo-to6.21.jpg

アメリカンチェリーはショートケーキに。

ココアのスポンジ生地にチョコレートクリームと、キルシュと白ワインでコンポートしたアメリカンチェリーをサンドして、生クリームで覆いました。

チェリーはいちごのようにサンドすると主張が強すぎるので、下の段だけに入っています。キルシュはほんのり香る程度に、暑い時期なので、あっさりめに仕上げました。

あとは、バナナとココナッツのタルトと、キャロットケーキです。

バナナとココナッツのタルトと、パイナップルのカーディナルは今週で終わりの予定です。パイナップルのカーディナルは、金曜になかったらもうなしです、、、。

よろしくお願いします。

フレッシュな。

2016年6月14日 yuzuri-ha |

アメリカンチェリーのタルトは、早いですが今週で終りの予定です。

来週以降は、コンポートにしたアメリカンチェリーを使用する予定です。フレッシュな甘みとプチプチ感をお求めの方は、是非今週までにお越しくださいませ。

hukuro6.14.jpg

ようやく行ってこれた、お菓子屋さん。

hako6.14.jpg

お店で仕込みをしてたらオープン時間をまわってしまったので、なくなるかも!と急いで行ったら、5分で到着してビックリしました。(21号もちょうど渋滞してなかったので)

お姉さんからディスプレイからお菓子たちから、包装まで、とってもオシャレ!

ke-ki6.14.jpg

キャロットケーキと、ビクトリアスポンジケーキ(ブルーベリー)と、ルバーブのタルトと、スパイスチーズケーキ、塩キャラメルのクッキー。

私には少し甘みが強かったですが、全体的にふんわり軽くて、かわいいケーキ。贈り物にすると、とても喜ばれそうです。

近いことがわかったので、またフラッと寄ってみよう。

今週の営業日は、8日と11日です。

2016年6月 7日 yuzuri-ha |

今週は、明日8日と11日土曜日の営業となります。金曜日はお休みですのでご注意ください。

明日よりケーキが2つ、変わります。

kyarotto6.7.jpg

キャロットケーキ。たっぷりのニンジンとスパイス、ナッツを入れて焼いた素朴なケーキに、クリームチーズのフロスティングを合わせた、イギリスのお菓子です。

オイリーなどっしりタイプではなく、油と砂糖は控えて、ふんわり軽い口当たりにしています。各務原産のニンジンを使用しました。

ニンジンたっぷりでバターも使ってなくてとてもヘルシー!ですが、クリームチーズのフロスティングでグンとカロリーアップ。でもこのクリームがあってこそ、美味しくなるケーキだと思います。

amerikantyeri-6.7.jpg

もう一つは、アメリカンチェリーのタルト。

ざっくりしたタルト台にカシスのコンフィチュール、生クリーム、アメリカンチェリーを重ねて甘さ控えめですっきりとした、今が旬のタルトです。

アメリカンチェリー、見た目が可愛いくて好きです。

あとは、バナナとココナッツのタルトと、パイナップルのカーディナルになります。この4つのケーキで6月はしばらく続く予定です。よろしくお願いします。

いつの間にか梅雨入りしたんですね。じめじめした時期はあまり好きではありませんが、お店から眺める雨の日の緑は、色が増してキレイです。

お蕎麦が食べたくて。

2016年6月 5日 yuzuri-ha |

ずっと、お蕎麦屋さんのお蕎麦が食べたくて、、、。息子にはまだ食べさせてなくて、なかなか行く機会がないのです。

週末の友人との夕食、ならばとお蕎麦をリクエスト。久しぶりに淡淡さんへ行ってきました。

穴子の天麩羅そば。穴子だけかと思ったら、野菜もたくさん!穴子の奥には、さつまいもとかぼちゃも。天つゆの柚子が、上品に香りました。

細切りのお蕎麦。久しぶりで美味しい!

6時前の一番乗りで入りましたが、食べ終わる頃にはお待ちの方がみえたので、場所を変えてカフェへ移動しました。

sifon6.5.jpg

柳津のカフェチョスフロールさん。コーヒーと豆腐クリームのシフォンケーキ。

夜カフェでまったりするなんて、いつぶりだろう、、、。食事メニューが充実してて、若い女性が一人で作られてるのですごいなぁと。そしてミスチルの曲がずーっと流れていて、とても懐かしかったです。

家に帰ったらオットも息子も寝てたので、ありがたくゆっくりお風呂に入らせてもらいました。

美味しい食事にゆったりお話時間、久しぶりに、とてもリラックスできた週末。感謝!

営業について。

2016年6月 2日 yuzuri-ha |

rokugatu5.26.jpg

6月は上記の日程で、11時~16時30分までの営業となります。

誠に勝手ながら、小学生以下のお子様はご遠慮いただいております。小さなお店なので、ご理解いただけると幸いです。

昨日はお子様がいらっしゃることを知らず、ずいぶんお待たせしてしまったお客様がみえて、、、。本当に申し訳ございませんでした。

こちらで再度、ご案内させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。