ホーム > 2016年8月

和食を食べに。

2016年8月29日 yuzuri-ha |

サンビルのときは行列ができて入れなかったミツバチ食堂さんへ、フラリと行ってきました。リニューアルされてから、行きたいなぁと思っていたのです。

sakana8.29.jpg

魚の定食に決めてましたが、この日は生魚だったので野菜の定食にしようかなと迷っていたら、よかったら他の魚で焼きますよ、と優しくお声かけをいただいて。

なんて丁寧で親切なんだろうと、2階席で感謝しつつ待っていると、運ばれてきました。

sakanateisyoku8.29.jpg

なんとも見ずらい写真ですが、メインの魚にサラダ、小鉢とお漬物、味噌汁に玄米がついています。

tai8.29.jpg

カラッと焼かれた鯛の下にはトマトソース。バジルがアクセントになって美味しかったです。

量は女性向けで少なめですが、玄米だからか見た目よりも満腹感。こういった丁寧な和食を家で食べるのが理想だなぁ、、、。玄米は毎日食べたい。

seki8.29.jpg

その後は少し散歩して。

kanban8.29.jpg

お客様に教えていただいた、カンダマチノートへ。

ko-hi-8.29.jpg

美味しいコーヒーでゆっくりと。テイクアウトしたキッシュも美味しかったです。

今朝は起きるなり、パン食べるーといって台所に来た息子。今日パンないからご飯だよ、というと「パン好きなの~」といって大号泣が始まりました。

うん、それは十分知っている。けどパンない。。。その後はずっと抱っこ抱っこでグズグズで、保育園の荷物も多いし、絶対朝はパンを常備しとこうと心に誓った忙しい月曜日の朝でした。。。

お盆に郡上へ。

2016年8月25日 yuzuri-ha |

ずっと行ってみたいカフェがあって、オットがお盆休みに入った瞬間、久しぶりの郡上へと行ってきました。

郡上の街中で昼食にうなぎを食べる予定でしたが、この日は徹夜踊りの期間中。駐車場は1回1000円する上に、どこもいっぱいで止めれない!しばらくグルグルしましたが、また別の時にこればいいやと諦めました。やっぱり徹夜踊りはすごい人なんですね。

街中を抜けた、イタリアンのお店でピザとパスタを食べて。

gaikan8.24.jpg

到着ー。3組ほどお待ちのお客様がみえて待ちましたが、ハンモックや芝生があったりで、子連れでもワーワーなることなくのんびり待つことができてとてもよかったです。

tennai8.24.jpg

この日は団体様でにぎやかだったので、子どもがガヤガヤ話しても気にならず。可愛い店内で、パフェを中心にいろいろデザートメニューがそろってました。

ホットコーヒーと、奥がアイスコーヒー。

osiruko8.24.jpg

白玉あずきパフェ、みたいな名前だったような、、、。たっぷりのぜんざいのような小豆に、アイスクリームがのった和風のパフェですが、あんこがすごーく甘かった!

syo-toke-ki8.24.jpg

私は写真を見てずっと食べたい!と思っていた季節のショートケーキ(この日はいちご)。今の時期いちごって、と思いましたが、いちごは少し、メロンやら他の果物も入っていたかな。

これも、私にとってはかなりな甘さでした。何より生クリームが甘くて、カスタードが入っててチョコがふりかかってて、、。果物が酸っぱかったりしたらなぁと思いながらいただきました。コーヒー2杯ないと足りない。。。

一番こってりしてそうな、アイスクリームが一番さっぱりしてて美味しかったです。

第二子を妊娠してから、より甘みを強く感じるようになったというか、甘すぎるものが苦手になった気がします。

妊娠したら味覚が変わるといいますが、ここ最近のユズリ葉のケーキも、いつも以上に甘さ控えめだったかもしれないです。

これも産んだらまた変わるかなぁ。

hanmokku8.24.jpg

息子はハンモックがお気に入り。ケーキは甘かったけど、子連れでもゆっくり過ごせる素敵なカフェでした。

グルテンフリーのカフェへ。

2016年8月23日 yuzuri-ha |

今月の始めごろ、ずっと行きたいと思っていたグルテンフリーのカフェ、クロイスターズさんへ行ってきました。

kanban8.23.jpg

市役所の手前の交差点を東に入ったところだったかな。分かりやすい場所でした。

iriguti8.23.jpg

地下へと階段を降りて、、、。店内の写真撮り忘れましたが、可愛すぎずスッキリ都会的なカフェで素敵です。

tikin8.23.jpg

チキンオーバーライスのランチセット。デリ2品(かぼちゃサラダとさつま芋チップス)+スープ(この日はさつまいもとりんごだったかな)+ドリンクで、950円です。

柔らかくて香ばしいチキンがもりもり!普段そんなにお肉を食べないので、久しぶりにたんぱく質をガッツリ補給しました。野菜もたっぷりとれて満足。

ki-ma8.23.jpg

こちらはキーマカレー。ほどよい辛さで美味しかったです。さつま芋チップスは、運ばれた瞬間息子にとられたので、写真はどちらも少ないですがもっとたくさんありました。

さつまいもとりんごのスープは、シナモンも香ってデザートのよう。

グルテンフリーのお店なので、グルテンの入ったものは持ち込み禁止です。ターメリックライスだと思うのですが、ご飯が黄色いということで息子は食べず。。。グルテン大好きな息子はさつま芋チップスのみ、のお昼ご飯でした。

今度は1人でゆっくりこようっと。

この日までは体調よかったんですが、、、。ダウン前日の、美味しいランチ、ごちそうさまでした。

やっぱり松本は行きたいのです。

2016年8月 9日 yuzuri-ha |

長野県へ来たのなら、やっぱり松本は行きたいのです。という私のわがままで、最終日は松本へ寄りました。

kunekune8.5.jpg

ちょうどオープン時間だったのでクネクネさんでパンを買って。

raboratorio8.5.jpg

ラボラトリオさん、入口がすっきりキレイになっていました。こういったお店に2歳児連れていくのは、危険以外の何ものでもないですね。

deri-8.5.jpg

お昼ご飯は、オットがずーっと気になっていたというカレー屋さん、デリーへ。

katukare8.5.jpg

カツカレー。スパイシーさはそれほどなく、家庭的でマイルドな味わいでした。我が子はカレー食べませんが、姪っ子は1人前食べれるんじゃない?という勢いで飲むように食べていました。

kodomo8.5.jpg

みんなで一緒にお出かけするのは、楽しいね。

さて、夏真っ盛り。本当に毎日暑いですね。

先日、おばあちゃんの病院へ顔を出して、久しぶりに瑠草さんのお蕎麦を食べに行きました。病院にいるときからゾクゾクしていましたが、瑠草さんにつくころにはゾクゾクゾワゾワ。

オーダーしたものが出てくるまでは、今すぐ横になりたいほどのダルさと倦怠感。

rusou8.9.jpg

たぬきそばに追加で100円の定食。定食は菜めしとおかず2品です。あっさりめの蕎麦に、桜えびの風味とサクサク食感が美味しい!菜めしも小鉢も美味しかったですが、半分ほど食べてダウン、、、。

食事が終わって車に乗った瞬間から横になり、帰宅して熱を計ると39度越えてる、、、!

そのまま2日間、寝込みました。発熱のみで咳や鼻水もなし。風邪なのか熱中症なのか分かりませんでしたが、しんどかったです、、、。

今日ようやく熱が下がって、健康体のありがたさを痛感しています。

みなさまもどうか、お気をつけてお過ごしくださいませ。。。

河口湖越しに富士山を。

2016年8月 5日 yuzuri-ha |

yuusyoku8.5.jpg

山梨での宿は、河口湖にある湖山亭うぶやさんに宿泊しました。

tyousyoku8.5.jpg

部屋からも食事会場からも、河口湖越しに富士山がキレーイに見えました。ご飯も美味しかったし、ゆっくり過ごせました。

それにしても河口湖、岐阜から行くと結構遠い、、、。

sukoyako-hi^8.5.jpg

翌日は日曜日。コンプレ堂さんのパンが買えるってことで、清里へ行く途中に立ち寄り。

konpuredou8.5.jpg

ちょうどお昼時でしたが、こんなにたくさんあるのは珍しいようで運が良かった!じっくり選ぶことができました。

昼食は清里でカレーを食べる予定が、さすがの避暑地で大行列。暑いし子どもが愚図るしで、先ほど買ったコンプレ堂さんのパンをさっそく。

ti-zu8.5.jpg

チーズパン。

imo8.5.jpg

さつま芋ぱん。どちらもハード系のパンに、具がぎーっしり。石垣島で食べたパンを彷彿させる、、、。ピーナッツパンも、ごろごろのピーナッツがぎっしりでした。

itijikuti-zu8.5.jpg

無花果とクリームチーズのパン。これ美味しかったー。

他にもたくさん食べましたが、どれも美味しいし、何より安くてお会計のときビックリしました。近くにあったら嬉しいパン屋さん、人気があるのも分かります。

meri-8.5.jpg

この日も暑かったけど、子どもはほんと元気。しっかり遊んだ後は、ソフトクリームを。

sohuto8.5.jpg

いつのまにか清里マチスから名前が変わっていた、パレドオールさんへ。ショコラ専門店のようになっていて、ソフトクリームもチョコレート味のみ。

カカオの風味がするリッチな大人のソフトクリーム、美味しかったです。が、やっぱりミルク味のほっとする高原のソフトクリームが、こういうところでは食べたくなりますね。

2日目の宿は蓼科へ、、、。ここから写真が全然ないわー。

ほうとうと寺崎コーヒー。

2016年8月 3日 yuzuri-ha |

山梨へいったときのこと。

学生時代を長野で過ごしたことや、同窓会がよく河口湖であったこともあって、山梨名物のほうとうは5回以上食べています。

これだけ食べるともうそろそろほうとう以外のものを、となるわけで、さて甲府で何食べようと調べていたら、オットから、オレほうとう結構好き、2回くらいしか食べたことないからほうとうでもいいよ、アピールがやってきました。

次にどうしても行きたいお店があったので、あんまり自分の我をとおすのもよくないな、と(かなり渋々)ほうとうで決定。

お店についてメニューを見た瞬間、オットの口から出た言葉は「オレ、カルビ丼!」

あぁ、こういう人だったなぁと。。。

私はもちろん、かぼちゃほうとう。お義姉さんはほうとう初めて食べたと言ってたので、よかったことにしよう。

その後は雑誌で見ていきたいなと思っていた寺崎コーヒーさんへ、テクテク歩いて。1階で注文と会計をして、2階に上がった瞬間、しまったと思いました。

お一人様が多くて、子連れのそこそこの人数で行く空間ではなかった、、、。ですが、なんとか子どもをなだめて。

suko-n8.3.jpg  

スコーンとカフェラテ。とーっても軽いスコーン、私はがっしりしたスコーンが好みですが、ボリュームのあるほうとう後だったので、この軽さでちょうどよかったです。

remon8.3.jpg

エチオピアのコーヒーと、レモンケーキ。コーヒー、フルーティーで酸味もしっかり。レモンケーキはこちらもふわりと軽いタイプ。

hon8.3.jpg

ゆっくりみれませんでしたが、古い暮らしの手帖があったような。

isu8.3.jpg

窓越しに小さな商店街がみえます。とても素敵な空間で、ここは静かに1人で過ごしたい場所だなぁ。

tennai8.3.jpg

毎週土曜日は、目の前の商店街で一般の方のライブがあるようで。ちょうどこのとき、オフコースの歌が流れていました。昔のバラードの曲が多くて(しかもとても上手で似ている)、なんともノスタルジックなひと時。

やっぱり旅の途中のカフェ、大好きです。