ホーム > 2016年9月

まだまだ暑い日に。

2016年9月29日 yuzuri-ha |

先月のことなのか今月のことなのか、定かではないですが、とにかく暑い日にテクテクと、ごはんとおやつとひとときと、さんへ。

gohann9.29.jpg

写真暗くてキレイに見えませんが。。この日は車麩ともちきびのフライにトマトソースがメイン。このころは、とにかくこういう身体に優しい和食が食べたくて。

野菜がたっぷり、丁寧に作られたご飯、全部美味しかったです。

tennnai9.29.jpg

公園が眺められるかわいい店内。他のお客様はご近所の方なのかな、次の予約をしてみえて、とても羨ましかったです。

kanban9.29.jpg

帰りに、鶴舞の喫茶クロカワさんへ。

kakigoori9.29.jpg

いちごミルクを食べる予定でしたが、歩いてたらあまりの暑さに、甘いのはキツイ、となってコーヒーのかき氷に。

これが、、自家製の練乳部分は甘いのですが、コーヒー液がとても苦くてカフェインがすごいのです。とても美味しかったけど、胃腸が弱ってたこの頃は、練乳がなくなるとキツカッター。

すごく素敵な空間で、本を読みながらゆっくりさせていただきました。

また別の日。

unagi9.29.jpg

うなぎを求めて岐阜の六条にある、川勢さんへ。このひつまぶしランチ、1600円!子どもには、サービスでたれがかかったご飯を1杯いただけました。なんて優しい。ご飯もたっぷりでお腹もいっぱい、これで1600円だからそりゃ混みますね。

早めにいったので運よく入れましたが、常に待っているお客様がみえました。

komeda9.29.jpg

その後、コメダでかき氷。コメダのかき氷は初めて食べたけど、これまたすごいボリュームでした。ソフトクリームもたっぷり。

予定日まであと10日ほど。

産まれたらしばらく家に籠りっぱなし、ということで、初めてもみじ市にも行ってきましたヨ。

もう10月だというのに。今年は残暑キツイですね、、、。

甘いものいろいろ。

2016年9月 9日 yuzuri-ha |

いろいろ美味しいものが食べれる東京にいってたころが、一番絶不調で食欲は全然なかったですが。

ここのケーキは食べたいなぁと思ったのです。

kanbak9.9.jpg

いつも姉が買ってきてくれてたので、お店に伺うのは初めて。近くのうどん丸香さんで美味しいうどんをいただいてから、受け取りに。

お取り置きをお願いしてましたが、まだ開店直後だったので、色とりどりのたくさんのタルトが!

tarutoiroiro9.9.jpg

姉宅に戻ってさっそくいただきました。胃はどんよりしてても、美味しそうなケーキを前にテンションアップ。

huru-tu9.9.jpg

季節のフルーツタルト、フルーツてんこ盛りで美しい!無花果がうれしい。

monburan9.9.jpg

モンブランタルト。イタリアさんの栗だったかな?ラム酒が香って濃厚な美味しさ。

itijiku9.9.jpg

無花果とカマンベールのタルト。焼きこみタルトでカマンベールが控えめに。中央辺りから岩塩が結構な量ふってあって、塩感がハンパなかった、、、。

banana9.9.jpg

バナナのタルト。熟した大きなバナナがたっぷり!

buru-beri-9.9.jpg

ブルーベリータルト。こちらは、ブルーベリーヨーグルトのムースのようなクリームがタルト台の上に。息子がすごく喜んで食べていました。

どれも食べ応えのあるかっちりしたタルト生地にたっぷりのフルーツ。美味しくて大満足ですが、夕食はほとんど食べれず、でした。。。

kure-pu9.1.jpg

別の日に食べた、オレンジカウンティさんのクレープ。いちごは時期的に他のにすればよかったと思いましたが、もちもちクレープに甘さ控えめの生クリーム、美味しかったです。

今回の東京は、姉の出産のお手伝い。(上の子の出産立ち会い不可なので、おもに子守)。予定日2日後に、無事、出産。

出産後の、2人目の方が冷静な分痛かった、の姉の一言に、ズズンと突き落とされた今年の夏。。。

二子玉川にオクシモロンができた。

2016年9月 1日 yuzuri-ha |

と、姉から聞いてからずっと気になっていました。鎌倉のオクシモロンには2度伺いましたが、行列で2回とも時間なく入れず。

今回、とくに予定を決めていなかったお盆休み。保育園に息子を迎えに行って、オットとこれから東京行きますかーと、帰って荷物だけ詰めて。羽島インターから高速に乗った瞬間から大渋滞で、一宮まで1時間近くかかってしまった、、、。

そんなこともあって姉宅に着くのは深夜になるし、息子がチャイルドシートが嫌だとぐずりにぐずったので、静岡市で急遽一泊しました。2歳児との旅はなかなか思うようにはいかないですね。

静岡市も少しみたかったですが、翌朝はまたいそいそと東京へ。二子玉川で待ち合わせをすることになって、迷いなくオクシモロン!

姉が予約してくれたオクシモロン、6組目で1時間以上は待ったかな。店内は狭くて席数も少ないので、待ち時間は長めです。

ki-ma9.1.jpg

ランチのカレーは、和風キーマカリー、エスニックそぼろカリー、本日のカリーの3種類。これは和風キーマカリー。姪っ子も食べるので、卵とネギは別添えしてもらってます。

和風キーマカリー、数日前にレシピ本をみて少し真似して作ったんですが、ほぼ同じ味でビックリしました。甘口なので、姪っ子もぺろりと。

esunikku9.1.jpg

エスニックそぼろカリー。こちらはスパイスのきいたそぼろにたっぷりの香草。こちらの方が大人向けで、美味しかったです。

この時、また夏風邪で体調を崩していたのと、後期つわりの影響か胃もたれが酷くてデザートまでたどりつけず、、、。

甘いものは次回、体調が良くなったときのお楽しみに。